ダースマーラーの快談話

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武池袋線サイクリング第4話(椎名町駅〜江古田駅)

<<   作成日時 : 2008/05/31 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 『鉄道路線の駅を自転車で巡る旅 第52弾 西武池袋線サイクリング』の第4話。池袋駅を順調に出発したまではよかったのですが、跨線橋や踏切の魅力に惑わされ(?)、少しばかりタイムロス。ここから、かっ飛ばして参ります。読者の皆様、振り落とされないようにご注意下さい。

 準備はよろしいでしょうか?行きますよ!


 山手通りの陸橋を潜り、工事現場を迂回するように路地へ。すると・・・

画像
椎名町駅(南口)

 椎名町駅南口は、奥まった袋小路の突き当たりにあります。どうやら、表玄関ではなさそうな雰囲気。北口を探索しましょう。

画像
椎名町駅(北口)


 南口とは打って変わって、雰囲気バツグン。いかにも下町の商店街に隣接する駅。。。

 「おぉ〜、あるやんけ!」

 早速、その写真を撮影します。

画像
西武線路線図兼運賃表

 路線図撮影という準規定演技を早くも達成。西武池袋線は中段横一線に描かれた路線です。

 よく見ると、池袋から飯能までは横一列なのですが、東飯能から先は別路線のような表示。。。せめて吾野までは一直線に並べて欲しいもの。。。実際の列車運行形態で表現したほうが乗客には把握しやすいので、これも仕方がありません。。。などと、駅前でブツブツ。

 いつものことなので、この挙動不審者については大目に見てやって下さい。(現地で、本当にブログ記事を読み上げているかのように、ブツブツ言ってますので・・・)

 ブツブツ野郎は無視して、次の駅へ。


画像
東長崎駅


 東長崎駅(北口)。最近改築されたのでしょう。個人的ではありますが、端正で均整のとれた容姿は少々苦手。南口も確認したいところですが、時計を気にしているもので・・・

 「次じゃ!」


画像
江古田駅

 「う〜ん、いい感じ

 昭和の香りがする駅舎に感銘しているのです。それもそのはず。昭和34年築のご老体。駅周辺の交通事情や環境といった課題が噴出している現在となっては、駅前再開発に踏み切るのも致し方のないこと。なんでも、江古田駅整備株式会社が発足しているらしい・・・



− 『西武池袋線サイクリング第5話』につづく −

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またおじゃまします。
第2、3話を拝読していて次駅椎名町未到着、最終話はいつ頃になるんだろう?とちょっと心配気味でしたが、ようやく「準急」運転になってきましたね(笑)。
さて、椎名町から江古田にかけて趣のある街並みが続きますね。最近注意して見るようになったのですが踏切も多いですね。
今、西武池袋線の各停は最大8両編成まで。10両編成にできない理由が椎名町と江古田の2駅のホームが8両までしか対応していないことだそうです。早晩何らかの改良工事が施されるんでしょうね。
かつての西武線の風情が残る2駅、変わって欲しくないような、時代の流れで仕方がないのかちょっと複雑な気持ちです。
ここでプチ情報…。
現在江古田でなされている優等電車の追い越し機能が東長崎に移るそうです。東長崎は既に2面4線のホームに大改良済みで、受け入れ態勢万全。6/14の副都心線相互乗り入れ時のダイヤ改正にあわせて移行されるようです。
江古田…。学生街で色々な店があり私も時たま下車します。読み方は「えこだ」、「えごた」人によって異なるようです。
ゆうたろう
2008/06/02 09:20
ゆうたろう様、ご心配をお掛けし申し訳ございませんでした。ここからは準急いや特急のつもりの各駅停車で参ります(笑)
ラッシュアワーの池袋線も猛烈な混雑なのでしょうね。それゆえ、如何に優等列車を上手く走らせるかが、鉄道会社の腕の見せ所といったところでしょうか。こういった事に関しては、超大手鉄道会社は少々…。すみません、こんなところで愚痴を言うつもりはなかったのですが…
江古田:ずーと、「えこだ」だと思っていました。「えごた」とも読めますね。こういったプチネタ、実に面白いですね。今度、どこかでネタに使わせて頂きます。
ダースマーラー
2008/06/03 00:11
そういえば大江戸線の駅の方はバッチリ中野区なので「新えごた」ですが、こちらは諸説あるらしいですね
ややこしい上に曖昧、面白いですね
ダイナモ
2008/06/03 01:35
ダイナモ様、こんばんは。
えごた、えこだ…濁音の曖昧さが面白いですね。
ところで、実は大江戸線にまだ乗ったことがありません。決して方向音痴ではないのですが、どうも地下鉄が好きになれません。というか、はっきり言って苦手。克服するためにも今度乗車してみようと思います。(笑)
ダースマーラー
2008/06/04 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武池袋線サイクリング第4話(椎名町駅〜江古田駅) ダースマーラーの快談話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる